

ブライダル雑誌

今日はイタリアのブライダル雑誌のお話です。
イタリアでもたくさんのブライダル雑誌が販売されています。
Sposabella、Lady Sposa、Tutto Sposi 等々、、、

いつも一通り買ってみるのですが、日本のブライダル雑誌とはひとつの大きな違いがあります。
こちらの雑誌は読み物/情報が極端に少なく、ドレス、ドレス、ドレス、、、、。
どの雑誌もほとんどドレスカタログのよう。
日本の雑誌だとドレスは勿論ですが、ハウツー部分の読み物や、ケーキやお料理、ブーケ、プチギフトの事例等がたくさん載っていますよね。

何故だろう、、、と4年程前に悩み、すぐ私なりの回答が出たのですが、
1. イタリアの花嫁のドレスにかけるウェイトは半端ではないこと
2. 教会にしろ市庁舎にしろ挙式の場所自体が美しく、あまりごてごて飾らずともよいこと。
3.ウェディングのお料理やケーキ、お花は以外と伝統的なものが多く、家族や自分が普段信頼しているところにお願いしてやってもらえれば大抵美味しく、美しく仕上がるので問題なし。

ということで花嫁はブライダル雑誌で求める主な情報は最新のドレス・デザイン、ということになるのでしょう。

そんな中で私が選ぶとしたら、ひとつはVogue Sposa。
ファッション誌のヴォーグのブライダル版でやはりドレス紹介がほとんどですが、写真やセッティングがヴォーグらしくお洒落で飽きさせません。

もうひとつはWhiteという雑誌。
かなりモードなブライダル雑誌で美しい装丁、編集ページの写真が本当にファンタジック。
編集ページは少なく実用性はほとんどありませんが、モード好きな方にはお薦めです。

voguewhite_convert_20091216081239_convert_20091216081727.jpg


でも実は個人的に一番大好きなのはイタリアではなく(タイトルからそれてすみません!)
イギリスのBRIDES誌。

brides2_convert_20091216080955.jpg


ヴォーグの出版元、コンデナスト社からでていて、お洒落に変わりはないけどもっと実用的。
編集ページもフィスティーズ、ウェスタンなどテーマがあって可愛いものが多い。
パーティー、小物やケーキ、披露宴のテーブルデコレーションやプチギフトのアイディア等も本当に可愛くてお洒落。
イギリスの食は味がイマイチな分、飾りは遊び心があって楽しいような、、、。

bides5_convert_20091216080913.jpg


そして私が楽しみなのはお洒落なウェディングの実例記事。
映画のワンシーンのようで素敵、お洒落で参考になるワンポイントアイディアもたくさん載っています。


brides3_convert_20091216081059.jpg

brides4_convert_20091216081133.jpg

Vogue SposaやBridesはAmazon.comやAmazon.co.ukで購入できるようですよ。
Whiteはイタリアでも購読販売のみですが、東京のイタリア書房さん等の洋書屋さん経由でも購入できるようです。

私は自分の結婚式の時にたくさん本や雑誌を買いましたが、準備期間も楽しかったので思い出の一部としてまだ取ってあります、、、。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

みみさん

コメントをいただいていましたのに返信が遅くなってすみません!
2012年はとても忙しく、ブログを後回しにしてしまいした。
2013年は心機一転、またブログも再開します。
29歳、まだまだ色んな事にチャレンジ出来る年齢ですね。(40過ぎた私ですらまだ色々考えているくらいですから、、、)頑張ってくださいね!

きょうこ

> こんにちは!!!
>
> Whiteの雑誌が大好きで調べてたら、きょうこさんのブログへ行きつきました☆
>
> うわぁ~素敵!!!と思うブログが沢山あったので、思わずメールしちゃいました(*^^)v
>
> 私はブライダルの仕事に憧れて7年程フラワーコーディネートの仕事をしていましたが、体の調子が悪く地元に戻りOLをしてる
> もーすぐ29歳のアラサーです
>
> きょうこさんのお話の中で30代での決断!!!や、
> ウェディングを通して人と出会う生活を見て、
> とっても刺激を受けました♪
>
> 29歳これからまだ何かできるかも!!! そう思ってもいいですよね?笑
>
> またブログアップ楽しみにしてまーす(*^^)v
>
>                               MiMi
プロフィール

Author:Weddingplanner
ネーム:きょうこ
職業:イタリア・フィレンツェ在住 
ウェディング・プランナー

好きな事:旅、食、ホーム・パーティー、手芸

プロフィール:
幼少時代はハワイで過ごす。
東京の外資系広告代理店で12年間戦略プランナーとして勤務。仕事・結婚・子育ても充実していた中、何か新しいことにチャレンジするなら30代のうち!と一転、家族でイタリアはフィレンツェへ引っ越し。間もなく現地で会社を立ち上げ早10年。ウェディング・プランナーとしてたくさんのカップルの門出に立ち会わせていただきました。

イタリア・ウェディングに関するお問い合わせは下記まで:
www.evc.co.jp
kyamashita@evc-italia.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
