スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シフォン・ケーキ

桜も満開を過ぎた春のトスカーナです。
今日は思い立ってシフォンケーキを作ってみました。
シフォン・ケーキといえばアメリカのケーキですが、まだ日本にいた頃はよくフレーバーというお店で買って帰っては美味しくいただいていました。
イタリアのドルチェも勿論美味しいのですが、海外にいると手に入らないものが食べたくなります。
シフォン・ケーキが食べたいとイタリア人の友人に話すと「パネットーネのことじゃないの?」と言うのですが、それはイタリアのクリスマスケーキで生地はケーキというよりはパンっぽいもの。これはこれで美味しいのですが、ちょっと違う!
↓イタリアのパネットーネ
panettone_convert_20130326015954.jpg

自分でつくるしかない!とケーキ型を探しまわったのですがシフォンケーキ用の高さのあるものが見つからず。
年末に日本に帰った際に家に置いてきていた型を持ち帰りました。

そして焼いてみたら、、、
結構うまくいきました。

chiffon2_convert_20130326022749.jpg

IMG_1734_convert_20130326022057.jpg

今度はフレーバーのようなメープルシロップ味をつくってみます!




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Weddingplanner

Author:Weddingplanner
ネーム:きょうこ
職業:イタリア・フィレンツェ在住 
ウェディング・プランナー

好きな事:旅、食、ホーム・パーティー、手芸

プロフィール:
幼少時代はハワイで過ごす。
東京の外資系広告代理店で12年間戦略プランナーとして勤務。仕事・結婚・子育ても充実していた中、何か新しいことにチャレンジするなら30代のうち!と一転、家族でイタリアはフィレンツェへ引っ越し。間もなく現地で会社を立ち上げ早10年。ウェディング・プランナーとしてたくさんのカップルの門出に立ち会わせていただきました。

イタリア・ウェディングに関するお問い合わせは下記まで:
www.evc.co.jp
kyamashita@evc-italia.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。